神戸を感じて走ろう ~KOBE MARATHON トリップRUN~
優秀作品の発表
Trip Run

入選:今年は神戸を観光する!
千葉県 ペンネーム:すずま さん

初めて神戸「観光」する
神戸マラソンは2回目。
去年は初フルマラソンで、観光する余裕がなくお土産だけ買って帰りました。
初フルに神戸を選んだことは大正解で、マラソンに係わるたくさんの人々からのいろいろな応援は、
今も私がランニングを続ける原動力となっています。

今回は、「神戸の雰囲気を味わわなきゃ行った証がない」と思いました。
当選後に神戸のホームページを見ると…いいとこありすぎですよね。
どれに行くかとても迷いましたが、まずは有名どころ、洋館群と海でしょ!となりました。
スマホのアプリにいくつかマーカーをつけ、あとは現地で考えると、いつものパターンで出発です。

神戸に着いて
神戸に着いて、目の前に緑色のバス。
市内観光のバスらしい!…ということで、シティ・ループバスに乗車。
ガイドさんの観光案内を聞きつつ移動。

異人館へ
異人館のバス停で降りるとそこは、明治時代。
とりあえず一番奥手のほうへ坂を上っていきますが、予想以上の急勾配。
「トレーニングしたらいい練習になるな」と思いながら(迂回すれば楽だったようですが)目の前の坂を直線で登っていきました。

まずは斜め向かいの風見鶏の館と萌黄の館へ。
あいにくと萌黄の館は休館中で、風見鶏の館へ行きました。
内部は期待以上で昔の雰囲気がそのまま、家具も素敵なものばかりでした。
そしてもう1軒、うろこの家へ。
おしゃれな家具や調度品がいっぱいで展示方法も粋。
写真を撮りすぎて大変なことになりました。
両方の異人館とも高台にあり、館から神戸を望む景色は素晴らしかったです。
ちょうどシーズンのクリスマスツリーの飾りも素敵で、館によくとけこんでいました。
そして異人館のある地区は重要伝統建築物保存地区とのこと。
家を当時の形を保存するのはかなり大変ですよね。
私の家も重伝建地区にあり、同じように震災に遭いましたので、そのご苦労はよくわかります。

そして海
いったん三宮に戻ってポートライナーでマラソンの受付場所へ移動。
受付などをし、今度は地下鉄で海方向、メリケンパークに。
港に着いてベイクルーズ船の時刻表を見ると、ちょうど待ち時間のあるタイミング。
港をぶらぶら歩いて、いろいろとのぞいている間に乗船時間になりました。
船は神戸港をひとめぐりするコースで、海岸沿いにポートタワーをはじめとして、ホテルや観覧車や潜水艦、
見ごたえある工場群やクレーンがいっぱいあり、翌日走る神戸大橋の下をくぐって水上からの景色を十二分に満喫。
いつかナイトクルーズもしたいなと思いました。

帰路へ
気がつけば一日がっつり観光しちゃいました。
お土産を買ってまったりホテルへ戻りました。
今度はここにも行きたいな、などと考えつつ。

優秀作品 一覧

神戸マラソンを思い返しながら
大阪府 ペンネーム:にしぱぱ さん
2度目の神戸マラソンと六甲の自然の恵みに感謝しながら灘の酒蔵を歩く
山梨県 ペンネーム:「来年も神戸」 さん
人生の転機に神戸あり
大阪府 米田 征彦 さん
スイーツ時々お肉 RUN♪♪
愛知県 ペンネーム:Sato☆ さん
父と娘と神戸マラソン
愛知県 ペンネーム:ねぎ爺さん

今年は神戸を観光する!
千葉県 ペンネーム:すずま さん

人とのふれあい どうぶつとの触れ合い
奈良県 ペンネーム:さんぺい さん

リベンジRUNよりトリップRUNがお勧め
神奈川県 佐藤 仁 さん

異文化が交錯するあこがれの地「神戸」
富山県 ペンネーム:やすまゆ さん

マラソン大会の楽しみ方とは
愛知県 𠮷村 浩一 さん