ボランティア活動紹介
ボランティア活動紹介
ランナーへの配付物封入作業(ランナー受付準備 -木曜日-)
EXPO前日の神戸国際展示場においてランナー受付でランナーにお渡しする大会プログラムやパンフレットなどの封入を行います。2万人のランナーを迎えるためにボランティアの方々が一丸となり真心を込めて封入作業を行います。
アスリートビブス引き換え・参加賞等配付(ランナー受付 -金・土曜日-)
ランナーに一番最初に接することが出来、「頑張ってください」等と声をかけ、ランナーを送り出します。
手荷物預かり・会場誘導(スタート地点 -大会当日-)
ランナーの手荷物を預かり、トラックへの積み込みをしたり、トイレやスタートブロックへの誘導などのサポート業務もあります。スタート前で緊張しているランナーを笑顔で励まします。
マナーアップ隊(スタート地点 -大会当日-)
神戸マラソンは世界一マナーのよい大会を目指しています。スタートブロックでは高校生によるマナーアップ隊を結成し、東遊園地、みなとのもり公園に分かれてランナーの方々にマナー向上の啓発活動やごみの回収を行います。
一般からの募集は行っておりません。
給水・給食の配布(各給水、給食ポイント -大会当日-)
完走を目指すランナーの方にとって給水・給食は重要です。ボランティアは走ってくるランナーに向けて取りやすいように工夫をして配置をします。
救護(-大会当日-)
救護活動に関する知識・経験を有する団体や医療系学生にご助力をいただいています。自転車AED隊・固定AED隊、救護所のボランティア、救護補助やメディカルランナーとして、もしもの時に備えランナーに寄り添います。
一般からの募集は行っておりません。
コース沿道(-大会当日-)
スタートからフィニッシュまでランナーの安全のために沿道に立ち、トイレへの誘導や一般通行者がコースへ進入することを阻止したり、傷病者の早期発見と初期対応などを行います。安全・安心な神戸マラソンを成功させるためにも重要な活動の1つです。
ランナーサービス・手荷物返却(フィニッシュ地点)
走り終えたランナーの誘導やフィニッシャータオル、完走メダルを配布します。走り終え、達成感に満ちたランナーに「お疲れ様でした」と労いの声をかけます。
要約筆記・手話・語学ボランティア(英語、中国語)
スタートブロックや救護所、フィニッシュブロックには要約筆記者や手話通訳者、語学ボランティアの方が常駐しています。様々な方に神戸マラソンを楽しんでいただくためのサポートを行っています。
写真は2019年のものです。
ボランティアの声
『頑張っている人たちを見て、自分の方が元気をもらって頑張ろうと思えた』
『ボランティア同士やランナーの方たちとの交流がとても温かかった』
『日頃出来ない経験ができた』
『新しい友達ができた』
『初めての参加であったが、皆さん親切で楽しく活動できた』
『神戸マラソンが好きなので関われて嬉しい。ランナーからも力をもらった』
『近くでランナーの方を応援でき、刺激的な経験だった。来年も参加したい』
ボランティア育成制度
神戸マラソンでは、ボランティア活動をされた方の中から、ボランティアマインドとホスピタリティマインドの精神を持った方々を募り、必要に応じてリーダー選考会を実施しています。また、統率力の高い資質を持ったボランティアリーダーを育成するため、メンバーやランナーを「ささえる」ための実践力の向上や心遣いを学ぶ研修を毎年実施しています。これらの取り組みを通して、自身のスキルアップや見識を広げることができ、またリーダー同士の繋がりもできます
研修に参加したリーダーの声
『常に感じている事柄について、学問研究の視点から解説、説明していただきボランティア、ボランティアリーダーとしての在り方など、認識を深めることが出来、私自身に役立ったと思っています。』
『コミュニケーションの大切さ、いかに仲間を作り、積極的に参加して頂ける様にするのかを再認識しました。』
『実技を通して参加者同士で話ができるようになり、共通点の見つけ方や、どういう意見の発信をしたらよいかが分かりました。』
ご希望の方への郵送は行っていません。
インターネットからダウンロードしてください。