2019.01.10

神戸マラソンフレンドシップバンク寄付先団体の公募について

神戸マラソンでは阪神・淡路大震災の経験と教訓から、人的・物的・財的の3つの支援を柱に、復旧・復興の感謝を国内外へ伝えるため、被災地等を支援する「神戸マラソンフレンドシップバンク」を設立し、これまで被災地および被災地等を支援する団体等に寄付をしてきました。
このたび、被災地等を支援する団体を下記のとおり公募します。

1.公募の目的

  1. (1)「自分のためだけでなく、自然災害で被災された国内外の人々のためにも走る」大会コンセプト(ボランティアマインド)の発信を強化する。
  2. (2)公募で決定した寄付先団体の活動状況を公表・紹介することで、大会参加者等の募金への賛同の輪を広げ、被災地等への支援の拡充につなげる。
  3. (3)神戸マラソンを通じたチャリティ文化の普及とチャリティ活動の発展に寄与する。

2.公募対象団体・寄付時期

  1. (1)公募対象団体
    [一般団体]
    活動拠点を日本国内におき、自然災害による被災地支援および防災・減災の活動をしている団体で、公募要項に規定する応募資格および条件を満たす団体

    [学校団体]
    兵庫県内に設置されている、学校教育法第1条で定める学校(小学校および幼稚園を除く)に在学する生徒等で構成された団体で、自然災害による被災地等の支援に係る現地での活動を平成31(2019)年4月1日から平成32年(2020)3月31日までの間に計画しており、公募要項に規定する応募資格および条件を満たす団体
  2. (2)寄付時期:平成30年度内(平成31年3月31日まで)

3.募集期間

平成31年1月10日(木)から2月12日(火)17時まで

4.寄付予定額と募集団体数

1団体当たり20万円(寄付額の上限)×10団体程度

5.選定方法

申し込み書類を審査の上、神戸マラソンフレンドシップバンク配分委員会で選定します。

6.応募方法

申し込み様式をダウンロードして、期日までに応募してください。