神戸マラソン応援ランナー枠 Entry

神戸マラソン応援ランナー枠とは

ふるさと納税制度を活用して、兵庫県「ふるさとひょうご寄附金」または神戸市「ふるさとKOBE寄附金」へ10万円以上寄附していただいた方に、
第7回神戸マラソンの出走権を進呈いたします。

定員 200人(兵庫県・神戸市 各100人)※4月3日(月)13時から先着順
対象者 「ふるさとひょうご寄附金」または「ふるさとKOBE寄附金」に10万円以上(注)寄附していただいた方
  • 寄附の対象は、「神戸マラソン開催応援プロジェクト」に限ります。
  • 寄附はふるさとチョイスからの申請、yahoo!公金払いに限ります。
  • 寄附後の返金は一切できません。
    (注)寄附額のうち2,000円を越える部分について、一定の上限まで所得税と住民税から原則として全額が控除されます。
特典 第7回神戸マラソン出走権(1人分)
  • 参加料・事務手数料等が別途必要です。
  • 寄附者本人以外で参加資格を満たす方も出走できます。
    寄附者以外の出走を希望する場合は、出走者の了承を得たうえで、下記、ふるさと納税申込みフォームの指定欄に、出走者の「名前」「生年月日」「電話番号」「メールアドレス」を必ずご記入ください。
応募方法 下記、兵庫県「ふるさとひょうご寄附金」または神戸市「ふるさとKOBE寄附金」の申込画面から寄附の申し込みをお願いします。
注意事項
  • 本枠は通常のRUNNETからの申込みと異なります。下記「申込みから大会参加までの流れ」を確認してください。
  • 出走するためには、別途、参加申込み手続が必要です。
  • 寄附者本人以外の方が出走される際は、必ず寄附申込み時に申告してください。
  • 大会終了後、大会の質向上のためのアンケートにご協力をお願いします。
申込みから大会参加までの流れ
4月3日(月)
13:00~
寄附の申込受付開始 兵庫県「ふるさとひょうご寄附金」又は神戸市「ふるさとKOBE寄附金」にインターネットで寄附をお願いします。
※寄附者本人以外の出走を希望する方は、出走者の情報を了承を得たうえで、ふるさと納税申込みフォームに必ず記入してください。
寄附入金確認後、
随時
神戸マラソン参加申込・参加料入金の案内 寄附のご入金確認後、出走者にEメールで神戸マラソン参加申込と参加料入金の方法をご案内します。
随時 神戸マラソン参加申込・参加料入金 神戸マラソン参加申込書を神戸マラソン実行委員会事務局に提出し、参加料を指定口座に入金してください。
10月中旬 参加案内 詳細は後日大会ホームページでご案内します。
11月17日(金)
11月18日(土)
ランナー受付
11月19日(日) 大会当日

神戸マラソン開催応援プロジェクト

平成28年3月に、「これからの神戸マラソンの在り方」に係る提言がなされ、
これからの神戸マラソンは、市民ランナーがトップランナーと共に走れる魅力的で質の高い大会づくりなど、
「する・みる・ささえる」が一つになったオンリーワンの都市型マラソンの実現を目指していくことになりました。

神戸マラソンの未来のあるべき姿を実現するため、
おおよそ第10回大会(2020年)までに取り組むべき具体的な方策(中期計画)を策定し、
大会の質向上を目的としたコース改善や国際エリートランナーの招聘等に取り組んでいます。

このような取り組みに賛同していただき、
神戸マラソンが他のマラソン大会にはないオリジナリティあふれる大会となるよう、
応援をお願いいたします。

神戸マラソン応援ランナー枠Q&A

Q1:「神戸マラソン応援ランナー枠」とは何ですか?
A1:
「神戸マラソン開催応援プロジェクト」の趣旨に賛同し、10万円以上の寄附をしていただいた方のうち、先着200人(兵庫県、神戸市とも先着各100人)は抽選を経ずに出走することができる制度です。
  • 申し込みの際に寄附先(兵庫県の「ふるさとひょうご寄附金」または神戸市の「ふるさとKOBE寄附金」)を選択できます。
  • 先着200人になり次第、受付を終了させていただきます。
  • 寄附金は「ふるさと納税寄付金控除」の対象となります。
  • 参加料(10,810円※事務手数料含む)は、別途必要です。
Q2:「神戸マラソン開催応援プロジェクト」とは何ですか?
A2:
神戸マラソンは、阪神・淡路大震災以降、ご支援していただいた国内外の人々への感謝の気持ちの表明と、兵庫・神戸に来訪されるすべての人々が仲間であるという考えに基づき、「感謝と友情」という大会テーマのもと震災復興のシンボルとして平成23年度から大会を開催しています。「神戸マラソン開催応援プロジェクト」とは、市民ランナーがトップランナーと共に走れる魅力的で質の高い大会づくりなど、オンリーワンの都市型マラソンの実現を目的としたコース改善、国際エリートランナーの招聘等を実施するプロジェクトです。
Q3:神戸マラソン応援ランナー枠について、兵庫県の「ふるさとひょうご寄附金」と神戸市の「ふるさとKOBE寄附金」に違いはありますか?
A3:
違いはありません。ただし、兵庫県、神戸市ともに先着100人ですので、一方が先に定員に達する場合があります。
Q4:寄附後、神戸マラソンの出走を辞退することはできますか?
A4:
神戸マラソンの出走を辞退することはできますが、入金後の寄附金及び参加料の返金は一切できませんので、あらかじめご了承ください。
Q5:寄附申込み時に申告した出走者を変更することはできますか?
A5:
寄附申込み時に申告された出走者の変更はいかなる理由でも一切できませんので、あらかじめご了承ください。寄附者本人以外の出走を希望される場合は、寄附申込みの際に出走者の申告を忘れないようにお願いします。(なお、出走は参加資格を満たす方に限ります。)
Q6:神戸マラソン応援ランナー枠で参加する場合、RUNNETへの登録は必要ですか?
A6:
当枠で出走される場合は、RUNNETへの登録は必要ありません。RUNNETからの申込みではなく、寄附のご入金確認後に神戸マラソン実行委員会事務局から送付する神戸マラソン参加申込書にご記入いただき、ご返送いただくことになります。
Q7:寄附入金後、神戸マラソン参加申込書が届くのはいつ頃ですか?
A7:
寄附の入金確認後、1~2週間で神戸マラソン実行委員会事務局から申告された出走者本人に神戸マラソン参加申込と参加料入金のご案内を送付する予定です。
Q8:寄附完了後、参加料の入金を忘れた場合、出走はできますか?
A8:
参加料の入金が指定された期限までに完了していない場合、出走はできません。
Q9:複数人で合算して10万円を寄附した場合も、神戸マラソン応援ランナー枠の対象となりますか?
A9:
複数人での寄附は対象外です。
Q10:神戸マラソン応援ランナー枠で走る場合、一般ランナーと何か扱いが異なりますか。
A10:
競技参加に際しての違いはありません。
Q11:兵庫県または神戸市在住でも寄附できますか。
A11:
兵庫県または神戸市にお住まいの方も寄附できます。
Q12:神戸マラソン応援ランナー枠でエントリー(ふるさと納税)した場合、お金が一定額戻ってくると聞きましたが、どのような仕組みですか。
A12:

給与収入や家族構成等、一定の条件はありますが、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されます。
おおよその目安は下記リンクから計算できます。
詳しくはお住まいの市区町村の税務担当にお問い合わせください。

総務省のふるさと納税寄付金控除額の計算シミュレーション
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html