大会概要

正式な大会名称は何ですか?

「第10回神戸マラソン」(英文名:KOBE MARATHON 2022)です。

主催はどこですか?

兵庫県、神戸市、兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会、(一財)兵庫陸上競技協会です。

どのような種目がありますか?

マラソン(42.195km)の1種目です。

開催日はいつですか?

2022年11月20日(日曜)です。

どのようなコースですか?

神戸市役所前をスタートし、明石海峡大橋の西方(垂水区西舞子)を折り返し、ポートアイランド(市民広場付近)をフィニッシュとする、日本陸上競技連盟及びAIMS公認コースです。

定員はありますか?

2万人です。

MCC(マラソンチャレンジカップ)への参加により、賞金は出るのですか?

大会で日本記録を更新した選手や大会記録を更新した選手(日本陸上競技連盟登録選手)へは、MCCにより設定された賞金が授与されます。

雨天でも開催されますか?

基本的には雨天でも開催しますが、自然災害など大会運営が困難な場合は中止することがあります。
主催者の責によらない事由(警報、地震、風水害、降雪、事件、事故、疫病等)で大会が中止となった場合、参加料等の返金は一切行いません。
ただし、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため主催者が大会の延期・中止を決定した場合、参加料については、延期・中止を判断した時点までに生じた費用等を勘案し、返金の有無等対応策を検討します。

大会開催の可否はどこで確認できますか?

大会当日の朝(午前5時予定)に大会ホームページにてご案内します。

エントリー

ランナー募集期間はいつからいつまでですか?

2022年(令和4年)6月10日(金曜)12時から6月30日(木曜)17時までとなります。
※神戸マラソン応援ランナー枠(ふるさと納税)は、先着順です。

参加資格はありますか?

2004年(平成16年)4月1日以前に生まれた方で、6時間30分以内に完走できる方です。

エントリーにはどのような方法がありますか?

インターネットからのエントリーのみとなります。専用振替用紙や電話等でのエントリー受付はありませんので、あらかじめご了承ください。神戸マラソン応援ランナー枠(ふるさと納税)のエントリーについては、方法が異なります。「神戸マラソン応援ランナー枠(ふるさと納税)」のページをご覧ください。

RUNNETの会員にならないと、エントリーできないのですか?

株式会社アールビーズが所有及び運営するウェブサイト『RUNNET』からエントリーしていただくことになり、必ずRUNNETの会員登録が必要です。RUNNET会員の利用規約に同意の上、エントリーしてください。

メールアドレスは、複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか?

1つのアドレスにつき1人の登録となります。

登録メールアドレスに携帯(スマートフォンでないもの)のアドレスを使えますか?

スマートフォンでない携帯のメールアドレスは使用できません。パソコンまたは、スマートフォンのメールアドレスで登録してください。

スマートフォンでエントリーはできますか?

スマートフォンでのエントリーも可能ですが、機種によっては不具合が生じる場合があります。

グループエントリーとは何ですか?

エントリー者本人である代表者(1人)が、代表者を除くグループメンバーの方(1~2人)のエントリーを代行して入力できる申し込み方法です。(合計3人まで)メンバー全員が当選または落選となります。
なお、当選後のグループメンバーの変更はできませんので、ご注意ください。

グループエントリーをするとグループ全員同じブロックからのスタートになりますか?

タイムによってブロック分けされるため、グループの方と別のブロックになることがあります。
別のブロックになった場合でも、自分より後ろのウェーブ・スタートブロックで走ることは可能です。

個人エントリーとグループエントリーを複数申し込むことはできますか?

1人につき1エントリーとなっており、複数エントリーはできません。
同一人物による重複エントリーは落選対象となります。ご注意ください。

日本陸連登録競技者とは何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会に加入している方のことを指します。(以下:登録)登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要となります。
登録を希望される方は、日本陸上競技連盟のホームページをご覧いただくか、各都道府県陸上競技協会へ問い合わせてください。

日本陸連登録競技者としてエントリーする予定ですが、どうすればよいですか?

登録の部にエントリーされる方は、2022年度の陸連登録情報の入力が必要となります。
エントリー後に「一般」の部へ変更することはできません。
なお、日本陸連登録競技者の仮装は禁止します。

個人エントリーとグループエントリーで当選の確率は異なりますか?

どの区分で応募していただいても当選の確率は同じとなります。グループエントリーは、全員が当選または落選となります。

障がい者の部門はないのですか?

特に種目として設けておりませんが、マラソンに出場していただけます。また、身体障害者手帳等をお持ちの方で単独走行が困難な方は、伴走者をつけることができます。
なお、盲導犬の伴走、車いすでの参加はできませんのでご了承ください。

伴走者は各自で手配するのですか?

主催者からは伴走者の紹介を行いませんので、各自で手配してください。
当選後、伴走者を希望される方には伴走者に関するご案内をお送りしますので、案内に沿って伴走者の登録手続きをしてください。
なお、伴走者の選定にあたっては、走力も十分に考慮してください。

エントリー時に、料金はかかりますか?

当選まで料金はかかりません。(当選した後に参加料とRUNNET手数料を期日までに入金していただく必要があります。)

チャリティアスリートビブスとは何ですか?

ご自分の名前又はニックネームが印字されたアスリートビブス(ナンバーカード)で、大会当日はこのアスリートビブスをつけて出走していただきます。
チャリティのみ(お名前等の入力をしない場合、表示されません)でも申し込みが可能です。
ただし、日本陸上競技連盟の登録選手は規定上、チャリティアスリートビブスを使用して走ることはできません。
なお、ニックネームの表示には以下のような制限があります。
●全角5文字以内(アルファベット・数字の場合、半角10文字まで記載可能ですが、字が小さくなります。)
●ニックネームが以下の場合、落選の対象となります。ご注意ください。
・会社名、企業名、屋号、商品名
・数字、顔文字、記号のみおよびこれらを組み合わせたもの
・宗教、信仰に関するもの
・差別、禁止用語と判断されるもの
・公序良俗に反すると判断されるもの
・その他、主催者が不適切と判断した場合

初マラソンのため、過去のベストタイム・予想タイムが分からないのですが、どうすればよいですか?

過去のベストタイムは、過去2年間にフルマラソンに参加経験のある方のみ入力してください。空欄でもかまいません。予想タイムは、ご自身の走力を考慮して入力してください。なお、入力がない場合は、参加資格の時間設定(6時間30分)にて登録させていただきます。
※過去のベストタイムについては、虚偽の申請は落選となる場合があります。

参加賞はありますか?

サステナビリティに配慮した、100%リサイクル素材のエコバッグ「GREEN BAG」(アシックス製/大会記念デザイン)を参加者全員にランナー受付にてお渡しします。
※回収した衣類を原料の一部に使用した、100%リサイクル素材で作製した エコバッグです。

エントリーした内容を確認したいのですが、どうすればいいですか?

エントリー完了後、登録完了メールが届きますので、登録内容を確認していただけます。
また、RUNNETのマイページからでも登録内容を確認していただけます。

エントリーした登録内容を変更することはできますか?

マイページから変更していただけます。ただし、名前・生年月日・性別・種目は変更することができません。その他、時期によって変更できる項目が異なりますので、修正が必要な場合は下記を参考に手続きを行ってください。
(1)エントリー期間中
・メールアドレス
・国籍
・住所
・電話番号
・伴走者の要否
・フルマラソン経験
・ベストタイム
・予想タイム
・特別枠の希望の有無
・ベストタイム大会名
(2)エントリー期間終了後
・住所

エントリー期間終了後は、住所以外の入力情報の変更はできません。しかし、やむを得ない事情で変更しなければならない情報がある場合は、神戸マラソンランナーコールセンター(0570-018-501 ※ナビダイヤル/受付時間:10時~17時 ※土曜、日曜、祝日を除く)までご相談ください。ただし、ご要望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください

表彰はありますか?

5種類の表彰があります。
(1)総合:男女各1位~8位
(2)年代別:5歳刻みの男女各1位~8位 ※総合、神戸マラソン・ジャパントップ8の表彰対象者を除きます。
(3)神戸マラソン・ジャパントップ8:日本国内居住者(国籍不問)のうち男女各1位~8位
(4)神戸マラソン連続入賞者表彰制度:第8回大会以降、3年連続で入賞した方※(1)~(3)の組み合わせは問いません。
(5)KOBE MARATHON LAST SPURT CHALLENGE【設定タイム突破者限定チャレンジ】
 35kmからフィニッシュまでの7.195kmを最も速く走った男女各3人
※総合、第10回神戸マラソン・ジャパントップ8となった方は対象外です。

スタート位置はどのように決まりますか?

安全かつスムーズにスタートするため、日本陸上競技連盟登録の有無、個人、グループの別にかかわらず、エントリー時の申告タイムに応じて、スタート時の待機ブロックを設定します。なお、記録(タイム・大会名・年)は事務局で照合する場合があるので、正確に申告してください。

現在のランナーの応募状況を教えていただけますか?

神戸マラソンランナーコールセンター及び事務局へ、エントリー状況の問い合わせ・照会はできません。全体の申し込み者数は、エントリー締め切り後に大会ホームページ等で発表する予定です。

専用振替用紙の置いてある場所を教えてください。

インターネットからのみの申し込みとなります。

募集パンフレットが欲しいのですが。

募集パンフレットは大会ホームぺージからダウンロードが可能です。神戸マラソン実行委員会及び神戸マラソンランナーコールセンターからの送付はしていませんのでご了承ください。

ウェーブスタート

ウェーブスタートとは何ですか?

時間差スタートのことです。参加者を複数グループ(ウェーブ)に分けてスタートさせる方法です。ボストンマラソンやニューヨークシティマラソンなど海外マラソンでも実施されています。神戸マラソンでは、第6回大会から採用しています。

ウェーブスタートをなぜ行うのですか?

ウェーブスタートの最大のメリットは、スタート時やコース走行中の混雑緩和を図ることができることです。2万人が安全・安心に走行できるよう実施します。

ウェーブ数や時間差などの詳細はどうなっているのですか?

ウェーブ数については、2ウェーブとし、ウェーブごとに号砲を鳴らします。
第1号砲は9時、第2号砲は9時15分に鳴らします。関門時間は、大会要項もしくは募集要項、コース情報をご覧ください。ブロックの振り分け等については、参加者の状況により決定し、後日、発表する予定です。

順位や記録についてはどのようになりますか?

公式記録(グロスタイム)はウェーブごとの号砲を基準に計測します。参考記録(ネットタイム)はスタートラインから計測します。順位については、総合、神戸マラソン・ジャパントップ8はグロスタイム、年代別はネットタイムによって決定します。

時間差でスタートするのであれば終了時刻も変更されるのですか?

全ランナーの終了時刻は16時となっています。
参加資格にもある「6時間30分以内に完走できる」走力であれば、第2ウェーブからスタートしても、フィニッシュできるようになっています。

特別枠等

特別枠とは何ですか?

第10回神戸マラソンの特別枠については以下のとおりです。


名称 定員
神戸マラソン応援ランナー枠 先着400人
シード枠 有資格選手全員
年代別チャレンジ枠 2,000人
連続落選者枠 1,500人

  • シード枠・神戸マラソン応援ランナー枠を除き、定員を超えた場合は抽選となります。
  • 特別枠の抽選で落選した場合は、すべて一般抽選へ移行し、その中での再抽選となります。(ダブル抽選)
  • 各該当枠での抽選結果は発表しません。
  • 全体の抽選結果については8月3日(水曜)です。

複数の特別枠の対象となる場合、どのように申し込めばいいですか?

複数の特別枠に該当する場合は、どちらからでもエントリーすることができます。お好きな方をお選びください。
ただし、複数の特別枠を選択することはできません。同一人物による重複したエントリーは、落選の対象となりますのでご注意ください。

シード枠

シード枠の資格とは何ですか?

第9回大会(令和元年11月17日開催)のマラソン(42.195km)で、以下の成績の方に与えられます。
・総合男子200位(グロスタイム)まで
・総合女子100位(グロスタイム)まで
・年代別男女各10位(ネットタイム)まで
※対象の方には、3月下旬にご案内をお送りしています。

シード枠の有資格者ですが、他の枠やグループで申し込んでも当選しますか?

他の枠やグループで申し込んだ場合、シード枠有資格選手扱いとはならず、一般枠扱いとなり、抽選の結果落選となる可能性があります。

年代別チャレンジ枠

年代別チャレンジ枠とは何ですか?

日頃からトレーニングを積んでいるランナーのモチベーションを高め、神戸マラソンを通じてより多くの方にランニングを生涯のスポーツとしていただけるよう設定した特別枠です。

年代別チャレンジ枠に応募資格はありますか?

以下の条件をすべて満たす方が対象となります。
(1)神戸マラソンが年代・性別ごとに設定した「標準タイム」以内のベストタイムを有する方。
(2)記録が確認できる書類の提出を期日までにできる方。<コピー可>※返却しません。
国内居住者で日本語サイトから個人エントリーされる方に限ります。
・年齢は大会当日(2022年11月20日)の年齢とします。
・定員を超えた場合は抽選を行います。年代別チャレンジ枠で落選した場合は、すべて一般抽選へ移行し、その中での再抽選となります。
・万が一、虚偽の申告が見つかった場合は、判明した時点でいかなる理由があっても、落選・失格となります。
・年代別チャレンジ枠で当選された方に、特典はありません。
・事前予告なく、主催者側の都合で、内容が変更になる場合があります。

年代別チャレンジ枠の「標準タイム」とは何ですか?

神戸マラソンが独自に設定した年代・性別ごとの参加標準記録です。以下のタイム以内の記録をお持ちの方が対象となります。詳しくは特別枠:年代別チャレンジ枠の時間をご覧ください。
年代別チャレンジ枠の標準タイム
・年齢は大会当日(2022年11月20日)の年齢とします。
・記録の有効期間は、2019年4月~2022年5月の3年間に開催された大会での記録が対象となります。
・有効記録の対象大会は、日本陸上競技連盟公認大会とします。
・標準タイムは、マラソン(42.195km)の記録とし、ネットタイムも有効とします。
・万が一、虚偽の申告が見つかった場合は、判明した時点でいかなる理由があっても、落選・失格となります。
・申告内容に疑義がある場合は、大会事務局から確認のご連絡をさせていただくことがあります。

年代別チャレンジ枠のエントリーに必要な「記録が確認できる書類」とは何ですか?

記録証または完走証(コピー可)のみとします。

「記録が確認できる書類」はどのように提出するのですか?

インターネットでのエントリー完了後、「記録が確認できる書類」の提出が必要となります。エントリー時に入力した大会の「記録が確認できる書類」に、住所・名前(フリガナ)を記載し、期日までに神戸マラソンランナーコールセンターへ郵送してください。なお、お送りいただく書類はコピーで構いませんが、返却しませんのであらかじめご了承ください。

「記録が確認できる書類」の提出期限はいつまでですか?

6月30日(木曜)消印有効としますが、早めの手続きをおすすめします。期限までに提出がない場合は、落選となる場合があります。
なお、書類の不着・未着に伴う不利益が生じても一切の責任を負いません。また、書類の不着・未着の再確認はしませんので、あらかじめご了承ください。

神戸マラソンランナーコールセンターの住所は?

〒532-0011
大阪市淀川区西中島6-1-15
アセンズ新大阪ビル1階 株式会社アールビーズ内「神戸マラソンランナーコールセンター」
電話:0570-018-501(10時~17時/土曜・日曜・祝日を除く)

マラソン(42.195km)の出場経験が無いのですが、年代別チャレンジ枠にエントリーできますか?

標準タイムの設定は、マラソン(42.195km)の記録としているため、マラソン(42.195km)の出場経験が無い方はエントリーできません。

ベストタイムが、2019年3月以前なのですが、年代別チャレンジ枠にエントリーできますか?

ベスト記録である必要はありません。2019年4月~2022年5月に記録したタイムが神戸マラソンが設定した「標準タイム」以内であればエントリーすることは可能です。

連続落選者枠

連続落選者枠とは何ですか

神戸マラソンへの参加意欲がありながら落選を続けるランナーに対して、大会に対する多くのランナーの参加を促すため、第5回大会以降5年連続落選している方を対象とした第10回大会のみの特別枠です。

連続落選者枠に応募資格はありますか?

第5回大会(2015年)から第9回大会(2019年)まで5年連続(5大会連続)で申し込み(個人エントリー、グループエントリー(代表者のみ)に限る)、抽選で連続落選した方が対象です。
RUNNETの個人エントリー、グループエントリー(代表者のみ)から申し込みをされて落選した方に限ります。
※グループエントリー(メンバー)で連続落選した方は対象にはなりません。
・過去5大会に抽選によらない方法で出走している方は、対象にはなりません。
・万が一、虚偽の申告が見つかった場合は、判明した時点でいかなる理由があっても、落選となります。 
・他の枠との重複エントリーはできません。

当選の通知がありましたが未入金でした。連続落選者枠の対象になりますか。

当選通知を受け取ったが入金しなかった方は、対象にはなりません。

参加料を入金しましたが、当日出走できませんでした。連続落選者枠の対象になりますか。

対象にはなりません。

第1回大会(2011年)から第5回大会(2015年)まで5大会連続で落選しました。連続落選者枠の対象になりますか。

第5回大会(2015年)から第9回大会(2019年)まで5年連続落選した方が対象です。第8回大会(2018年)以前に5大会連続落選していても対象にはなりません。

その他の枠

被災地枠とは何ですか?

エントリー時点で、東日本大震災、熊本地震被災地に居住している方が対象者です。対象地域に居住の方は、被災地枠に自動的にエントリーされます。「特別枠」の選択は必要ありません。
被災地居住者であっても、特別枠の応募を希望される場合は、特別枠で応募してください。

抽選発表

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

8月3日(水曜)に、エントリーしていただいた方全員にメールで抽選結果を通知します。ただし、グループエントリーの方は、代表者のみにお知らせします。
抽選結果をメールでご案内させていただきますが、RUNNETのマイページ上でも確認できます。入金期限までに参加料の入金がない場合は、当選無効となります。なお、電話による抽選結果の問い合わせお受けできませんので、ご了承ください。

抽選結果通知のメールが届かないのですが、どうすればいいですか?

お使いのパソコンで、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合があります。RUNNETのマイページ、エントリー履歴で確認できますので、そちらからご確認ください。

出場権を譲渡することはできますか?

出場権の譲渡はできません。万が一、出場権の譲渡が発覚した場合は大会への出場を認めず、次回大会以降のエントリーをお断りします。

当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

参加料の支払い

当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?

入金締め切りは、8月17日(水曜)です。
また、支払い方法はクレジットカード決済又はコンビニエンスストアでの支払いのいずれかです。詳細は、当選者に別途ご案内させていただきます。

領収書は発行してもらえますか?

領収書は発行しませんので、以下の書類を領収書の代わりとしてください。

【クレジットカード決済の場合】
クレジットカード会社発行の、明細書又は請求書

【コンビニエンスストアでの支払いの場合】
明細書兼受領書

入金期限までに入金ができなかった場合はどうなりますか?

期限までにご入金が確認できない場合は、当選は無効となります。
なお、入金後、入金の確認までに時間がかかることがありますので、当選された方は早めの手続きをお願いします。

参加案内

参加案内はいつごろ届きますか?

大会の約1か月前(10月中旬頃)にご案内します。
なお、参加案内は郵送しません。ご自身で大会ホームページからダウンロードしてください。

ランナー受付(神戸マラソンEXPO2022)

何をするのですか?必ず行かなければならないのですか?

アスリートビブス、大会プログラム、参加賞等の配付を行いますので、ランナー本人が必ずお越しください。なお、受付をされない方は、大会に出場できません。

会場及び受付日時はどうなっていますか?

ポートアイランドの神戸国際展示場にて、以下の日時でランナー受付を行います。
・11月18日(金曜)13時〜20時(最終入場)予定
・11月19日(土曜)10時〜19時(最終入場)予定
上記時間以外及び大会当日(11月20日)の受付は行いません。

ランナー受付に行くことができないのですが、代理で受付はできますか?

代理で受付をする事はできません。必ず参加ランナー本人が受付を行ってください。

ランナー受付をする際に必要なものはありますか?

以下の書類を持参してください。
・アスリートビブス引換証(はがき) ※大会の約1か月前(10月中旬頃)にご案内します。
・本人確認書類 ※本人確認を行いますので、運転免許証や旅券(パスポート)等を持参してください。詳細は参加案内にてお知らせします。
・ワクチン接種証明書または検査陰性証明書(PCR検査・抗原検査)
※詳細は参加案内にてお知らせします。

グループエントリーの場合、全員が一緒に受付をしなければならないのですか?

各自、受付をしていただいて構いません。

障がい者と伴走者で参加するのですが、参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか?

各自、受付をしていただいて構いません。
ただし、出場には参加ランナーと伴走者それぞれが受付を済ませていただく必要があります。

大会参加における注意事項

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。万が一、代理出走が発覚した場合は大会への出走を認めず、次回大会以降のエントリーをお断りします。

なぜ、出走権の譲渡による代理出走が危険なのですか?

アスリートビブスの情報とは異なる別の人が走り、傷病が発生した場合、命に関わる重大な事案になる可能性があります。例えば、「服用薬の不適合」「家族や親戚の確認の遅延」などです。また、神戸マラソン申込規約(2)に抵触し、場合によっては、法的手段に訴えることになります。第10回神戸マラソンでは「権利譲渡ゼロ」「代理出走ゼロ」を目指して、取り組んでいますので、ランナーの皆さんもご理解・ご協力の上、エントリー・出走をしてください。

アスリートビブス裏面への記入は必要ですか?

アスリートビブス裏面は、必ず記入してください。
アスリートビブス裏面には、【本人情報】・【緊急連絡先】の記入項目があります。
救護所等で処置できず病院へ搬送しなければならない事案が生じた際に、【本人情報】の記入がなければ、搬送後の迅速な処置ができなくなります。また、【緊急連絡先】の記入がなければ、搬送場所や病状をご家族等にお伝えすることができません。

完走証

大会当日に完走証はもらえますか?

当日に完走証の発行はありませんが、記録速報をフィニッシュ後10~30分程度でダウンロードすることができます。

完走証はいつもらえますか?

RUNNETマイページにてダウンロードサービスを12月中旬から開始する予定です。各自でダウンロードをお願いします。
なお、グループエントリーで代表者以外の方はRUNNETマイページの設定がないため、郵送させていただきます。
詳細は、後日、大会ホームページでご案内します。

完走証は郵送してもらえないのですか?

参加者全員への郵送は、行っていません。郵送を希望される方は、別途手続きが必要です。詳細は、10月中旬に大会ホームページの「ランナー情報」→「競技情報」→「「参加案内」等ランナー必見情報」に公開予定の「参加案内」を確認してください。

MCCの特別記録証とは何ですか?

男子サブ3達成者、女子サブ3.5達成者、初マラソン完走者、自己ベスト記録更新者は、特別記録証をダウンロードしていただくことができます。また、年間自己ベスト記録証をダウンロードしていただくことができます。詳細は、後日、大会ホームページでご案内します。

  • Feel KOBE 神戸公式観光サイト
  • 東北・みやぎ復興マラソン
  • 熊本城マラソン
  • 仙台国際ハーフマラソン大会
  • RUN as ONE TOKYO MARATHON2022
  • ゴールドコーストマラソン

ご希望の方への郵送は行っていません。
インターネットからダウンロードしてください。

  • AIMS
  • JAAF
  • Marathson Challenge Cup
  • ABBOTT WORLD MARATHON MAJORS