神戸マラソン5つのマナー
神戸マラソン5つのマナー
「感謝と友情」をテーマとする神戸マラソンでは「世界一」ランナーマナーのよい大会をめざし、共に走り、喜びと感謝を共有しあえるランナーの参加をお待ちしています。そこで、神戸マラソンでは、ランナーのマナーアップを目的に「みんなで守ろう!神戸マラソン5つのマナー!」を掲げています。参加者一人ひとりがマナーを守り、お互いに協力し合いながら「世界一の大会」をつくりあげましょう。
スタート時の割り込み禁止
安全でスムーズな競技進行のため、必ず決められたスタートブロックからスタートしてください。無理な割り込みはしないでください。
スピードを急に上げたり、進路を大きく変えたりしないで!
コース上、特に関門前やフィニッシュゲート付近では、急にスピードを上げたり、無理な追い越しをしたりしないでください。他のランナーに迷惑をかけるだけでなく、効率の悪い走りとなります。
指定場所以外での用足しは厳禁!
沿道住民や応援される方、共に走っているランナーにとって迷惑な行動となります。自分の体調にあったトイレ計画も必要です。コース上のトイレは、特に5km地点までは混雑が予想されますのでご注意ください。
ごみのポイ捨て禁止!
スタート付近やコース上のごみは、他のランナーのけがなど事故の原因となり、とても危険です。レース中に出たごみは、コース上に設置されている所定の場所に捨ててください。
必要な分だけを取ろう!
ついつい多めに取っていくランナーを見かけますが、後続のランナーのためにも取り過ぎには注意しましょう。メニューによっては、提供時間・数量を限定することもありますので、必要なものは各自で用意をしてください。
ご希望の方への郵送は行っていません。
インターネットからダウンロードしてください。