2019.11.01

応援・観覧される皆さんへ

神戸マラソンは「世界一」ランナーマナーのよい大会を目指しています。
応援・観覧される方もマナーを守って応援しましょう!!

  • 沿道へは公共交通機関でお越しください。
  • コース上は危険ですので、立ち入らないようにお願いします。
  • コース上にはみ出しての応援は、ランナーと接触する危険がありますのでおやめください。
    特に雨天時は、傘が周辺の人やランナーに当たる恐れがありますのでお気をつけください。

■スタート会場付近

スタート地点付近はエリア規制を行っており、一般の方の観覧はできません。
三宮・元町付近での観覧場所は、「三宮中央通り」「栄町通」となります。
また、三宮駅周辺は、たいへんな混雑が予想されます。
応援の方や、同伴者の皆さんは、「JR元町駅」又は「阪神元町駅」をご利用いただきますようお願いします。
*今大会も2万人のランナーを2グループに分けて時間差でスタートする「ウェーブスタート」を実施します。

■折り返し付近

舞子公園周辺で「折り返しまつり」が行われます。
沿道応援イベントを楽しみながら、広い応援スペースでランナーの往路・復路を応援できます。
混雑が予想されますので山陽電車「舞子公園駅」をご利用ください。

■フィニッシュ会場付近

フィニッシュ地点付近での一般の方の観覧は、指定エリア(みなとじま駅付近及び神戸学院大学前付近)のみ可能です。
「市民広場駅」周辺は、たいへんな混雑が予想されます。「みなとじま駅」をご利用ください。

同伴者待ち合わせスペースは市民広場です。
ランナーと待ち合わせをされる方は、みなとじま駅出口から歩道橋を通って東に進み、市民広場までお越しください。
みなとじま駅出口から西に進まれると、う回していただく必要がありますのでご注意ください。

★ご注意ください★
エリア規制のため、市民広場駅から神戸国際展示場へ行くことはできません。

【ランナーを応援しよう!~“感謝と友情”のひまわり~】ページはこちらをご覧ください。