震災復興の象徴である“ひまわり”。
神戸マラソンでは、復興へ手を差し伸べていただいた
すべての方に感謝を伝えるため、
コース沿道をひまわりの黄色で彩り、
ランナーを応援します。第9回大会でも『みんなで咲かせる“感謝と友情”のひまわり』
を掲げ、ランナーの皆さんをはじめ、沿道応援の皆さん、
ボランティアの皆さん、関係者の皆さん、
大会に関わるすべての人で大輪のひまわりを
咲かせたいと考えています。
多くの人々が集う神戸マラソン当日、
復興を遂げた神戸の街を
ひまわり色に美しく染め上げましょう!
大会当日、スタートセレモニーがあります。
阪神・淡路大震災の犠牲者をはじめ、国内外の被災地へ向けた【黙とう】を行います。
黙とう中の私語は、お控えいただきますようお願いします。
ランナー受付で受け取るEXPO袋の中に、『ひまわりの手袋』と『しあわせ運べるように』の歌詞カードが入っていますので、大会当日、必ずお持ちください。
スタートセレモニーにて、黙とうの後、
震災復興を願うシンボル曲『しあわせ運べるように』の
合唱があります。
今大会では、仙台市立長町中学校合唱部の生徒を
神戸に招いて、地元の神戸市立鷹匠中学校合唱部の
生徒と一緒に歌っていただきます。
この曲を知っている人はもちろん、初めて聴くという方も、
歌詞カードを見ながらぜひ一緒に歌ってください。
合唱後、大きく両手を広げる説明アナウンスがありますので、『ひまわりの手袋』を着用した両手を、天高く掲げてください。
それぞれの震災復興への想いを胸に、“感謝と友情”のひまわりを咲かせましょう!
※『ひまわりの手袋』を、道路上に捨てたりしないよう、ご協力をお願いします。