神戸を感じて走ろう ~KOBE MARATHON トリップRUN~
優秀作品の発表
Trip Run

入選:人とのふれあい どうぶつとの触れ合い
奈良県 ペンネーム:さんぺい さん


神戸マラソンは、今年で2年ぶり2回目の参加です。
2年前、自己記録を更新した相性のよい大会、スタート前から気分は最高!
そして、スタート前のセレモニー。
小学6年生のときに経験した阪神・淡路大震災、大人になりボランティアに参加した東日本大震災。
復興を祈念して走ろう、あきらめずに走ろう、そう思えるセレモニーでした。
実際、走っているときも「諦めない」「強い心を!」と思い、走りました。
途中、熊本から来られたランナーとも出会い、「がんばりましょう」と互いに励まし合いました。

そして、沿道からのあたたかい声援、ハイタッチ、しんどいときの一歩を踏み出す力をいただきました。
多くの方とふれあい、多くの力をいただくことができた42.195kmになりました。

どうぶつ
ゴールでは、家族に迎えられ、無事に完走することができました。
そして、その後は、以前から、子どもたちがラクダや馬に乗りたいと行きたがっていた神戸どうぶつ王国へ。
以前は、急遽行けなくなったこともあり、子どもたちは楽しみにしていました。
どうぶつ王国の入園には同封されていたクーポンを活用しました。
どうぶつ王国では、ワオキツネザルやカンガルー、ナマケモノといった多くの動物が、柵のない状態で見ることができ、
動物との距離がものすごく近く、楽しむことができました。
また、子どもたちも、馬やラクダに乗ることができ、たくさんのどうぶつと触れあうことができました。
私自身も、マラソン完走後でしたが、動物たちと触れ合うことで、癒されました。
思わず疲れを忘れて楽しんでいました。
その後は、フィニッシュ地点で制限時間ぎりぎりのランナーを応援しました。

これまで、マラソンを走った後は、疲れからすぐに帰宅することが多かったのですが、
このような疲れのとり方もあるということを知ることができました。
神戸マラソンを通じて、多くの人とふれあい、どうぶつと触れ合い、42.195km+1(プラスワン)の楽しみ方を経験することができました。

応募原稿:(PDF:約400KB)

優秀作品 一覧

神戸マラソンを思い返しながら
大阪府 ペンネーム:にしぱぱ さん
2度目の神戸マラソンと六甲の自然の恵みに感謝しながら灘の酒蔵を歩く
山梨県 ペンネーム:「来年も神戸」 さん
人生の転機に神戸あり
大阪府 米田 征彦 さん
スイーツ時々お肉 RUN♪♪
愛知県 ペンネーム:Sato☆ さん
父と娘と神戸マラソン
愛知県 ペンネーム:ねぎ爺さん

今年は神戸を観光する!
千葉県 ペンネーム:すずま さん

人とのふれあい どうぶつとの触れ合い
奈良県 ペンネーム:さんぺい さん

リベンジRUNよりトリップRUNがお勧め
神奈川県 佐藤 仁 さん

異文化が交錯するあこがれの地「神戸」
富山県 ペンネーム:やすまゆ さん

マラソン大会の楽しみ方とは
愛知県 𠮷村 浩一 さん