神戸を感じて走ろう ~KOBE MARATHON トリップRUN~
優秀作品の発表
Trip Run

入選:リベンジRUNよりトリップRUNがお勧め
神奈川県 佐藤 仁 さん

【マラソンリベンジの前にまず観光】
前大会は、初の神戸マラソンでコースの厳しさを知った。
月曜も泊まって観光しようと思ったが、海洋博物館等が休館でメリケンパークの散歩でお茶を濁した。
今年は金曜日移動し、土曜は受付+観光でスタートすることにした。
まず受付の前に湊川神社で戦勝祈願(稲荷で旅行安全祈願)を済ませた。
高速神戸から三宮経由、ポートライナーでEXPO会場に移動して、ナンバーカードを受け取る。
恥ずかしい結果になるのだが、昨年に続きAブロックスタートである。


(湊川神社の楠本稲荷社)


三宮に戻って、昼食は三宮のセンタープラザの地下で、すじ玉丼をいただく。
実にやわらかくてうまかった。肉が違う。

さて、観光は美術館系なら「市立美術館」「県立博物館」があるが、あまり時間もないので、王子の「横尾忠則現代美術館」へ行った。
作品のネタの「日記」への書込みやスナップ写真等がすごく、芸術家もアイデアを練るのだなと思った。

海洋博物館も行きたかったので、文学館、王子公園のまわりをぐるりと散歩して阪急から地下鉄でメリケンパークへ移動した。
残念ながらメリケンパークは工事中だが、海洋博物館とその中のカワサキワールドをじっくり見た。
神戸街遊券が役立つ。
「スルッとKANSAI神戸街めぐり1dayクーポン」も活用できた。

【マラソンリベンジはなったか】
日曜日。
三宮が近いので6時起きで間に合う。
昨夜の内にナンバーカードはつけてあるので、風呂に入って用意を済ませる。
カプセルの朝食は意外においしかった。
7時前には出るはずだったが、持ち物所在不明で出遅れる。
とはいえ、朝は昨年ほど寒くなく、さっさと預け荷物を作り、トイレタイムも充分であった。
前から10列位に並んだ。
待ち時間は長いが、スタートロスは10秒以内で問題ない。
あまり興奮しないでおとなしくスタートを待つ。

9時スタート。周りのランナーは三宮市街を飛ばす。
少しずつタイムを抑えていく。
コースは頭に入っているが、体調と気温で感じが変わる。
日差しのないのはよかったが、やはり元気が出ない。
鉄人の前位でもう足の動きが悪いようだ。
天神橋を超えた後、垂水前で心臓がきつく、ペースを抑える。
心拍は正直である。
おなかの調子が悪いというわけでもなく、疲れが出てしまったようだ。
明石大橋の折り返しでもう止まりたい気分になってしまった。

給水のタイミングでペースダウンを織り交ぜる。
昨年と比べると、15kmで1:17、中間点では3:32遅れてきた。
もはや減速一方で、坂が来るたび辛くなる。
25kmでは6分位遅れてどうしようもないと思い、須磨海浜公園の先で5分程トイレ休憩を入れた。
さすがに走れるようになり、30km、35kmと減速しつつ走り続ける。
沿道の応援がありがたい。
早く浜手バイパスを超えてポーアイにはいりたいのだが、何度も止まってしまう。
学生さんの応援も今回は効かなかったようだ。
それでも、終わりは近づいてくる。
去年は40kmの後、最後に止まってしまって悔いがあったので、最後の2.195kmぐらいは頑張ろう。
結局、ここは昨年より0:48短くゴールできた。
3:35...リベンジどころか24分遅れになった。
ワースト2を更新。

ゴールしてしまえば、アフターの楽しみ。
よろよろ着替えて、今日のホテルにチェックイン。
明日は観光休みを入れた。
夕刻から大学の友人2人と予約を入れていた三宮の店で存分にお酒をいただく。
マラソン後半はいつもこれを楽しみに走る。
お客さんも少なめ、個室でゆっくり楽しめた。
マラソンがあるから、来年もこちらに来られるはず。
大きなベッドでゆっくり就寝。

【アフター観光は灘五郷】
月曜日は、行ったことのなかった灘の酒蔵めぐりに行った。
ガイドのスマホアプリもあって、散策には便利である。
阪神魚崎駅から桜正宗の桜宴、菊正宗酒造記念館、白鶴酒造資料館を回る。
バスは休みだが歩きで充分。
試飲しつつ、飲んでも知らない言葉など勉強になった。
白鶴美術館の中国古美術を見たかったが休館であった。
近くで「灘目の水車」を見るために足は延ばした。
太郎水車、次郎水車も更新されて元気に動いている。
御影の近辺はお屋敷が並んでいる。
いい散歩コースであった。
今回の神戸観光はこれで終わり、帰途についた。
次に来るなら、マリンピアから西か白鶴美術館に行くかもしれない。
レースは反省点もあったが、次回も観光はやはりセットか。


(灘目の水車)

優秀作品 一覧

神戸マラソンを思い返しながら
大阪府 ペンネーム:にしぱぱ さん
2度目の神戸マラソンと六甲の自然の恵みに感謝しながら灘の酒蔵を歩く
山梨県 ペンネーム:「来年も神戸」 さん
人生の転機に神戸あり
大阪府 米田 征彦 さん
スイーツ時々お肉 RUN♪♪
愛知県 ペンネーム:Sato☆ さん
父と娘と神戸マラソン
愛知県 ペンネーム:ねぎ爺さん

今年は神戸を観光する!
千葉県 ペンネーム:すずま さん

人とのふれあい どうぶつとの触れ合い
奈良県 ペンネーム:さんぺい さん

リベンジRUNよりトリップRUNがお勧め
神奈川県 佐藤 仁 さん

異文化が交錯するあこがれの地「神戸」
富山県 ペンネーム:やすまゆ さん

マラソン大会の楽しみ方とは
愛知県 𠮷村 浩一 さん